o3mitsuo’s blog

温泉好きな大食いのオッサン、ようやく勉強を始めます。

最近の勉強

こんにちは。

ミツオです。

 

最近始めた公害防止管理者(大気)の勉強ですが、

ほとんど進みませんでした。

 

学生時代にほとんど学ばなかった言葉が多いので、

必死に過去問及び解説を書き写しています。

 

やっかいなのは、大気での機器類の名称と構造。

全くと言っていいほど見たこともない機器類なので、

解説文とイラストを読むだけでも大変です。

学生時代の電子辞書を偶然発見し、これを使いながら

読んでいますが、中々進まず。

 

一方、作業環境測定士(二種・共通科目)の方は

大体解けるようになりました。

公式の過去問に4週目に入ったのですが、

およそ65~85[%]の正解率で、この調子なら筆記試験は

合格できそうです。

学生時代の恩師に、「どうしてもこの計算問題が解けません!」と

恥を捨て泣きついたところ、翌日には解説をメールで送ってくださいました。

ありがとうございます!!

 

第一種衛生管理者の勉強は最近サボってるので、

作業環境測定士の勉強は一旦置いておいて

衛生管理者の勉強を再開しようかな。

 

受験時期としては、

公害防止管理者 → 第一種衛生管理者作業環境測定士(二種)

なので、これがそのまま勉強の優先順位になりますね。